SSブログ

正覚寺の花菖蒲 [花]

雨の似合う菖蒲の撮影を予定していたら、雨の予報がいつの間にか晴れ。
しかも気温30℃。
今年は早く咲き始めたというので、予定通り都筑区の正覚寺へ行ってみることにしました。
DPP_0001111.JPG
もうこんなに咲いているではありませんか。

DPP_00088.JPG

トンボさんも飛んでいるんです。
DPP_0005.JPG

DPP_0003.JPG

境内の奥には斜面にたくさんのアジサイが植えてあるんですが、やはり色付き始めていました。
DPP_0006.JPG

菖蒲やアジサイの他には、キンシバイや
DPP_0008.JPG

タイサンボク
DPP_00099.JPG

そして、ユリの花
DPP_0012.JPG

池には睡蓮がたくさん咲いていました。
DPP_0009.JPG
この睡蓮のようにいつまでも、夫婦仲良く寄り添っていかなくては・・・・。

DPP_00100.JPG

DPP_0010.JPG

雨の日と違ってしっとりとしていませんが、晴れの日の菖蒲もアジサイもきれいです。
今年は早く咲き始めてしまったんですもの。しかたないですね。

nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
トンボの飛んでいるところをよくぴったりと写されて、素晴らしいわ。
それにスイレンの水鏡に映ったところも見事!
それにしても天気予報って、なかなか当たらないですね(--;
by mimimomo (2015-05-31 18:02) 

micky

花菖蒲がもうこんなに咲いているんですね!
いつも紫陽花の後という気がしてましたが。
すいれんの写真、白がまぶしくて、すてきです。
by micky (2015-05-31 18:11) 

アールグレイ

見事な花菖蒲と思っていたら
キンシバイや睡蓮の美しい姿まで、きれいに撮っていらっしゃいますね^^
アジサイも咲いてきて、雨の時期にも楽しめる季節になってきましたね。
by アールグレイ (2015-05-31 18:19) 

kazu-kun2626

こんばんは
花菖蒲 今年は早いですね~
睡蓮の映り込みも素敵に撮れて
ますね~
by kazu-kun2626 (2015-05-31 18:21) 

Hide

こんばんは〜お久し振りですネ!
二枚目の「睡蓮」の美しい事、これ最高ですね。
「一蓮托生」の思いがしみじみと伝わって来ます・・・
by Hide (2015-05-31 20:36) 

arashi

花菖蒲咲いてきているのですね。早いですね。急がなくては。
by arashi (2015-06-01 06:40) 

さとし

水面に反射した白の睡蓮、ものすごく綺麗ですね。
by さとし (2015-06-01 06:49) 

馬爺

水面に映る睡蓮が見事です。
by 馬爺 (2015-06-01 10:03) 

gookhisao

水に映ったスイレンの花がステキです!
by gookhisao (2015-06-01 16:36) 

Take-Zee

こんばんは!
ここでも、たくさん咲き始めましたね。
私も横須賀しょうぶ園に行きましたが暑くて
参りました。

by Take-Zee (2015-06-01 20:24) 

rappi

菖蒲も紫陽花も綺麗ですね。^^
同時に楽しめる、いい時期ですね。
綺麗な花を見に出かけたくなります。^^
by rappi (2015-06-01 20:48) 

akanenosora

こんばんは。
トンボの飛翔姿、お見事な腕前ですね!
今日から、ブログのお引越しをしました、お手数ですが
http://akanenosora-3.blog.so-net.ne.jp/
これからも、宜しくお願い致します。
by akanenosora (2015-06-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。