SSブログ

染谷花しょうぶ園 [花]

昨日は早朝に雨が上がったので、埼玉県さいたま市の染谷花しょうぶ園へ。
しょうぶ園は大宮駅からバスに揺られること25分。バス停からは徒歩10分の雑木林の中にあります。
DPP_0001.JPG

このしょうぶ園は、造園業を営む染谷植物園の園主と奥様が、各地の花菖蒲園を見学し、2年の年月をかけて造り、昭和58年に開園したそうです。
DPP_0009.JPG

約8000平方メートルの園内に200種、2万株の花しょうぶが咲き誇っています。
DPP_0007.JPG

DPP_0002.JPG

園内には東屋だけでなく、八ッ橋もあります。
DPP_0006.JPG

6月の1か月間だけ開園するというこのしょうぶ園は、埼玉県随一の名所というだけあり、この日も多くの人が訪れていました。
DPP_0011.JPG

ピンク系の花、薄紫系の花は色が柔らかく、とてもきれいです。
DPP_0012.JPG

園内にはアジサイもたくさん植えられています。
DPP_0015.JPG

雨上がりのアジサイは、しっとりしていて美しいです。
DPP_0013.JPG

DPP_0014.JPG

DPP_00080.JPG

入園料は500円ですが、花殻はなく手入れもよく行き届いていており、美しい花しょうぶを見ることが出来ました。

nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

arashi

素晴らしい花しょうぶ園ですね。行って見たくなりましたが、時間がない~~~~。
by arashi (2015-06-07 11:45) 

mimimomo

こんにちは^^
広くて沢山の花菖蒲~素敵な所ですね。しかし我が家はからちょっと遠すぎかな~
一昨日だったか北鎌倉へ行きましたが、量はここよりはるかに少なくお値段は・・・結構お高い(__;
by mimimomo (2015-06-07 11:48) 

rappi

花菖蒲も紫陽花も綺麗になっていますね。^^
紫陽花に水滴はやはり似合います。
沢山のきれいな花が咲いていて、人も多かったでしょうね。
by rappi (2015-06-07 12:49) 

Take-Zee

こんばんは!
いまはどこも菖蒲は見頃ですね。
遠くの人物を上手にぼかして、綺麗なお写真に。
ナイスです!

by Take-Zee (2015-06-07 20:26) 

さとし

ずっと埼玉に住んでいましたが、この場所は知りませんでした。
お花に興味なかったせいかな。
by さとし (2015-06-08 06:54) 

kazu-kun2626

素敵な花菖蒲園ですね
写真も何時もながら美しいです~
by kazu-kun2626 (2015-06-08 07:17) 

Hide

いや〜大きな菖蒲園なんですね〜
2万株の菖蒲が咲き乱れる風景は実に素晴らしい事でしょう!
皆好きな写真ですが3枚目の写真は特に好きです!
by Hide (2015-06-08 09:53) 

馬爺

菖蒲も手入れが行き届いている所は入園料も高くても納得しますが入園料が高くて枯れた菖蒲もそのまま木道も穴が開いているようなところでも高く取っている所も有るんですからね、流石植物園の園主と奥様が手がけられただけの事は有り花が生き生きしてますね。
by 馬爺 (2015-06-08 20:08) 

大和

この時期は菖蒲が綺麗に咲きますね~
by 大和 (2015-06-08 23:53) 

アールグレイ

紫色の花菖蒲、優美で立ち姿がいいですね^^
アジサイもしっとりと美しいです。

by アールグレイ (2015-06-20 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。