SSブログ

三嶋大社 [花]

昨日、一日限りの桜公開の場所に出かけたのですが、シャトルバスにもタクシーにも乗れないほどの混雑でしたので、急きょ変更して三嶋大社へ。
1.JPG
ソメイヨシノよりも花が少し大きめの白い三島桜が満開でした。
この日も多くの方が参拝に。
2.JPG
お日柄が良かったのか、本殿では結婚式が行われており、巫女さんも忙しそうでした。
3.JPG

池の周りでは
4.JPG
まだ咲いている枝垂れ桜を見ることができますが、
5.JPG
毎年撮影している池の風景とは違っています。
4-1.JPG
桜の後は、八重桜や
6.JPG
咲き始めのツツジが参道を彩ることでしょう。
7.JPG

桜鑑賞の後、昼食は楽寿園の裏にある「江戸かわりそば 飯嶋」さんへ。
人気店らしく、1時を過ぎていたのに店内へ入るまで20~30分待ちました。
二八そばはもちろん、田舎そば、さらしなそばがありますが、この日の変わりそばが「さくら切り」と「木の芽切り」でしたので、変わり蕎麦をいただきました。
8.JPG
手前の薄ピンク色のお蕎麦が「さくら切り」で、桜の花の塩漬けを刻み練り込んで仕上げてあるお蕎麦です。口に広がる感じは、上手に表現できませんが、桜餅の桜っぽい?感じかな?
そして、奥の薄緑色のお蕎麦が「木の芽切り」です。こちらは、山椒の木の芽を刻み込んで仕上げたお蕎麦です。すべてのお蕎麦が手打ちだそうで、水の美味しい三島だからでしょうか。どちらもとても美味しいお蕎麦でした。

春らしいお蕎麦をいただいた後は、蕎麦屋からすぐの源兵衛川を散策することしました。
富士山の伏流水が流れる川面に四角い石が並べて敷いてあり
9.JPG
歩いて散策できます。新緑を眺めながらのせせらぎ散歩はとても癒されます。
10.JPG
たくさんのカラーの花も見ることができました。
水のとてもきれいな源兵衛川は
11.JPG
初夏には川面にホタルが飛び交い、夏にはアジサイ、秋にはクロガネモチ、冬にはスイセンなど四季折々のお花も楽しめるそうです。

nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

Take-Zee

こんばんは!
また遠くまで行かれましたね!
この辺は富士の伏流水が湧き出たりで
清流が多いですね!
by Take-Zee (2019-04-07 18:11) 

mimimomo

こんばんは^^
枝垂れ桜をはじめ池全体の風景も素晴らしいですね。
お蕎麦も美味しそう^^
この川にはバイカモはありませんか? 三島のどこかの清流に
バイカモがあると以前聞いて、一度行きたいと思いながら場所がはっきり分からなくて(--ゞ
by mimimomo (2019-04-07 18:12) 

takenoko

またまた遠征ですか。でもここは三島駅からそう遠くないので行きやすいですね。
by takenoko (2019-04-07 20:48) 

kazu-kun2626

三嶋大社の桜、奇麗ですね
さくら切りのお蕎麦はほのかに
サクラの香りですか食べてみたいです~
by kazu-kun2626 (2019-04-07 21:39) 

さとし

桜は人を集めますよね。
いつもの公園は、駐車場が満車で止められませんでした。
by さとし (2019-04-08 19:42) 

micky

源兵衛川、私も行きました!でも、私が行ったときは、なんの花も咲いてませんでした。子供が楽しそうに水遊びをしてたから、夏だったんでしょうね。三島桜と名前がついた桜があるんですね。三島大社、これも何度も行っているけれど、桜の季節の美しさはまだ見てません。おそばも美味しそう。
by micky (2019-04-09 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!巫女さん!巫女さんの装束って素敵でやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-10 15:47) 

rappi

限定公開の場所は混雑するようですね。
桜は太陽と青空が似合うなと思います。^^
by rappi (2019-04-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。