SSブログ

遠州三山風鈴まつり(可睡齊) [イベント]

久しぶりに爽やかな五月晴れの昨日30日(木)は、遠州三山風鈴まつりへ行ってきました。
この風鈴まつりは静岡県袋井市のイベントで、遠州三山とは可睡齊、油山寺、法多山です。
最初に、火防総本山・秋葉総本殿 可睡斎 へ。
1.jpg
長い石段を上ると、山門があります。
2.jpg
境内に入ると
3.JPG
色とりどりの風鈴が・・・・・「風鈴の小道」が作られています。
4.JPG
たくさんの風鈴が風に吹かれ、涼し気な音色が境内に響き渡っていました。
5.JPG
本堂の両側には、「願かけ風鈴」が飾られています。
6.JPG
「風鈴の小道」には、約2,000個の風鈴が吊るされているそうです。
9.JPG
カラフルな風鈴の色は20色だそうです。すべて丸い風鈴です。
7.JPG
諸堂内を見学(500円)すると、中庭に飾られた「赤富士風鈴」を拝観することができました。
8.jpg
1000個の赤い風鈴で作られているそうです。
拝観の後は、期間限定の夏のスイーツ、精進アイスをいただくことにしました。
10.JPG
1個400円、豆腐で作ったソフトクリーム、抹茶アイスをいただきました。
餡子は甘すぎず、全体的にさっぱりしたアイスでした。
アイス休憩の後、2つ目の油山寺へと向かいました。

nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

Take-Zee

こんばんは!
風鈴の音色は涼を誘うものなのでしょうが、
2,000個の風鈴が一斉に揺れるとどんな音に
なるのでしょうね!

by Take-Zee (2019-05-31 18:52) 

mimimomo

こんばんは^^
面白いお祭りですね^^
立派な山門に仁王様!
風鈴も沢山あると壮観ですね。しかし
これだけの風鈴が一斉に音を出すと・・・
by mimimomo (2019-05-31 19:33) 

takenoko

昨年川崎大師の風鈴市には行きましたが、暑い時でした。それと比べるとずいぶん早く行われるのですね。
by takenoko (2019-05-31 20:30) 

斗夢

生活環境が変わりそれぞれの家庭で風鈴を吊るすことが
少なくなりました。風鈴は夏の風物ですね・子供の頃を思い出します。
by 斗夢 (2019-06-01 05:50) 

kazu-kun2626

風鈴祭りですか
大きなお寺に沢山の風鈴
賑やかな音色でしょうね
精進アイス美味しそう~
by kazu-kun2626 (2019-06-01 07:40) 

micky

風鈴まつり、七夕が近いことが思い出されます。風鈴は音もかわいくて、夏の風物詩。「風鈴の小道」の散歩、良さそうですね。
by micky (2019-06-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。