SSブログ

法多山 風鈴まつり [イベント]

遠州三山風鈴まつりの最後は、厄除観音 法多山 (はったさん)尊永寺です。
国指定重要文化財の立派な仁王門をくぐり
1.jpg
10分程歩き
2.jpg
本堂へ続く237段の石段を上って行くと
3.JPG
立派な本殿にたどり着きます。
4.JPG
法多山の風鈴は、本堂左右に飾られていて
5-0.JPG
朝顔、金魚、ホタルや花火など夏らしい絵付け風鈴、約1000個が風に揺られ、涼やかな音色を奏でていました。
6-1.jpg
木の短冊に願いを書く願掛け風鈴も飾られています。
帰りは石段ではなく、氷室神社や弁才天堂などを見ながら境内をゆっくりと下って行きます。
弁才天堂の池にも色とりどりの風鈴が飾られていました。
7.jpg
境内のさつきは満開です
7-1.jpg
アジサイは咲き始めですが、小さな小川ではホタルを見ることができるそうです。

遠州三山の可睡斎
8-2.jpg
油山寺(右)と法多山(左)
9.JPG
を回りましたら、「遠州三山御朱印めぐり」をやっていたそうで、
10-2.jpg
ご利益グッズである「水引バンド」をプレゼントされました。
遠州三山風鈴まつりは、8月31日まで行われています。

nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
本当に立派な仁王門!
門から本殿までがずいぶん長いのですね~それだけ広いってことですね。
これまたたくさんの風鈴、やはり風鈴祭りですね^^
あら、蝶。何て蝶かしら。
ご利益グッズ、素敵ですね。水引バンドは何に使うのが一番かしら^^
愛らしいですね。
by mimimomo (2019-06-05 18:00) 

Take-Zee

こんにちは!
200段を超える階段、普通の人にはきついですね!

by Take-Zee (2019-06-05 19:30) 

takenoko

8月31日までですか、ずいぶん長いですね。行って見たいけどちょっと遠いです。
by takenoko (2019-06-05 20:04) 

kazu-kun2626

立派なお寺ですね
237段の石段は大変だったでしょう~
3寺巡りでプレゼントは嬉しいですね。
by kazu-kun2626 (2019-06-06 07:34) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

油山寺 風鈴まつり|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。