SSブログ

港の見える丘公園のバラ園 [花]

今回は15日(水)に訪れた港の見える丘公園のバラです。
1.JPG
入口付近のバラを楽しみながら、バラ園へと入っていくと
3.JPG
バラ、薔薇、ばら・・・・満開です。そして、人、人、人・・・大勢の方が訪れていました。
黄色いバラのアーチもたくさんの花を咲かせていました。
2.JPG
バラのアーチの中でご自分たちの写真を撮りたい方たちをしばらく待ち、やっとのことで撮った1枚です。
3-1.JPG

4.JPG

公園近くの岩崎ミュージアム
5.JPG
レンガに咲くバラもとてもステキです。
6.JPG

講演会やファーマーズマーケット、ワークショップなど様々なイベントが開催される横浜ローズウィークは6月2日までだそうです。
7.JPG

nice!(24)  コメント(9) 

山下公園のバラ [花]

みどりの日の今日は山下公園へ。
0.JPG
噴水の近くではジャーマンアイリスが出迎えてくれます。
2.JPG
真紅のバラは情熱的です。
1.JPG
撮影していると今日は汗が流れてくるほどの暑さです。
3.JPG
時折吹く爽やかな風を心地よく感じます。
4.JPG
キンギョソウなどこの時期に咲く花も植えられています。
5.JPG
1~2週間もすると蕾が次から次へと開き、バラ一色になることでしょう。
6.JPG

7.JPG

nice!(23)  コメント(6) 

横浜公園のチューリップ [花]

お天気に恵まれた今日は、横浜公園へ。
1.JPG
チューリップは、ほぼ満開です。
2.JPG
チューリップフェア開催中の公園内は、ベイスターズ対広島戦のデーゲーム観戦者とも重なり大勢の人で大混雑でした。
毎年訪れますが、春の陽射しに輝くチューリップはとてもきれいです。
3.JPG
入口付近の石楠花もたくさんの花を付けていました。
4.JPG

公園を出た付近では、白いハナミズキに出会いました。
5.JPG

今年も「ガーデンネックレス横浜2019」が開催中です。
日本大通りの花壇は
6.JPG
お花がたくさん植えられ
7.JPG
山下公園も
8.JPG
春一色に彩られていました。
今年も、6月2日までみなとみらいのエリアでは、たくさんのお花を楽しむことができます。

nice!(25)  コメント(8) 

三嶋大社 [花]

昨日、一日限りの桜公開の場所に出かけたのですが、シャトルバスにもタクシーにも乗れないほどの混雑でしたので、急きょ変更して三嶋大社へ。
1.JPG
ソメイヨシノよりも花が少し大きめの白い三島桜が満開でした。
この日も多くの方が参拝に。
2.JPG
お日柄が良かったのか、本殿では結婚式が行われており、巫女さんも忙しそうでした。
3.JPG

池の周りでは
4.JPG
まだ咲いている枝垂れ桜を見ることができますが、
5.JPG
毎年撮影している池の風景とは違っています。
4-1.JPG
桜の後は、八重桜や
6.JPG
咲き始めのツツジが参道を彩ることでしょう。
7.JPG

桜鑑賞の後、昼食は楽寿園の裏にある「江戸かわりそば 飯嶋」さんへ。
人気店らしく、1時を過ぎていたのに店内へ入るまで20~30分待ちました。
二八そばはもちろん、田舎そば、さらしなそばがありますが、この日の変わりそばが「さくら切り」と「木の芽切り」でしたので、変わり蕎麦をいただきました。
8.JPG
手前の薄ピンク色のお蕎麦が「さくら切り」で、桜の花の塩漬けを刻み練り込んで仕上げてあるお蕎麦です。口に広がる感じは、上手に表現できませんが、桜餅の桜っぽい?感じかな?
そして、奥の薄緑色のお蕎麦が「木の芽切り」です。こちらは、山椒の木の芽を刻み込んで仕上げたお蕎麦です。すべてのお蕎麦が手打ちだそうで、水の美味しい三島だからでしょうか。どちらもとても美味しいお蕎麦でした。

春らしいお蕎麦をいただいた後は、蕎麦屋からすぐの源兵衛川を散策することしました。
富士山の伏流水が流れる川面に四角い石が並べて敷いてあり
9.JPG
歩いて散策できます。新緑を眺めながらのせせらぎ散歩はとても癒されます。
10.JPG
たくさんのカラーの花も見ることができました。
水のとてもきれいな源兵衛川は
11.JPG
初夏には川面にホタルが飛び交い、夏にはアジサイ、秋にはクロガネモチ、冬にはスイセンなど四季折々のお花も楽しめるそうです。

nice!(24)  コメント(8) 

桜いっぱいの櫻木神社 [花]

昨日は、「三春滝桜」の実生クローン種「三春小桜」を見に、櫻木神社まで出かけてきました。
櫻木神社は、柏駅から東武アーバンパークライン「野田市」駅から徒歩12分ほどのところにあります。
1.JPG
駐車場の脇にお目当ての「三春小桜」が植えられていました。
9 -1.JPG
神社再建御造営に際して贈られ、桜の木としては初めて国の天然記念物に指定された名木だそうです。三春の滝桜に似ている感じがします。
この桜の隣に並んで2本の三春小桜が植えられていますが、神社の看板が桜の美しさを邪魔しており、撮影しませんでした。

大鳥居をくぐり、参道を歩いて行くと
2.JPG
ピンク色の桜、「プリンセス雅桜」が満開でした。皇太子妃・雅子様の御成婚記念として名称登録された桜だそうです。
3.JPG

4.JPG
桜の奥は神門です。
5.JPG
社紋の桜がいっぱいです。提灯の下にも桜の花が・・・
6.JPG
そして、奥には立派な拝殿があります。
7.JPG
日曜日なので、お宮参りのご家族を何組も見かけました。
きれいに整備された境内では、雅桜をはじめ、10月桜、山桜、ソメイヨシノなど見ることができます。

櫻木神社の絵馬も
8.JPG
やはり桜でした。
こちらの神社では、桜の御朱印がいただけるそうで、御朱印ガールに大人気だそうです。
それを知らずに御朱印帳持参で行った私は、機械で整理券を発行し、番号を呼ばれるまでの時間を境内で撮影したり、休憩したりして1時間半ほど潰しました。
が、その時点で、まだ20番程しか進んでおらず、70番先の私の番号は3時間を超える待ち時間だということがわかり、その時点で御朱印をいただくことを諦めました。
受付もできないなんて初めての経験でした。

nice!(22)  コメント(7) 

高尾に咲く桜 [花]

昨日、午前中は雨でしたが、午後は晴れの予報でしたので高尾まで出かけてきました。
JR高尾駅から徒歩3分の大光寺を参拝することに。
1 (2).JPG
左奥に江戸彼岸桜。入口脇には年数の浅い紅しだれ桜。そして、右奥には大きなしだれ桜、この日は3本の桜を見ることができました。
境内に入ってみると
2.JPG
エドヒガン桜が満開でした。樹齢200年だそうです。
3.JPG
可愛い花をたくさん咲かせています。
4.JPG
仏様に捧げるために一心に咲いているんですね。

右奥の枝垂れ桜も見事で、樹齢400年だそうです。
5.JPG
境内には至る所に、かわいいカエルの置物が・・・・・
7.JPG
ご住職が参拝者を六カエル(迎える)という意味で配置しているそうです。
無事にカエル、幸せカエル、・・・お金がカエル?
6.JPG

この後、大光寺から徒歩10分程のところにある高楽寺へと向かいました。
8.JPG
こちらが、高楽寺のしだれ桜です。お寺はとても小さいのですが、見事なしだれ桜です。
高さ15mの紅しだれ桜は、樹齢200年だそうです。
満開時の姿が笠をかぶったお姫様に似ていることから桜姫と呼ばれているそうです。
9.JPG
ピンク色が濃くてこの紅しだれは姫桜という名前にピッタリです。
10.JPG

11.JPG

平成最後の高尾の枝垂れ桜を愛でた後、帰る前に、最初に参拝した大光寺を上から眺めることにしました。。
0.JPG
京王高尾駅ホームへの入場切符130円を購入して撮った1枚の写真です。

nice!(24)  コメント(8) 

新横浜に咲くサクラ散策 [花]

お天気が回復した今日は、「横浜緋桜」を愛でに新横浜方面へ。
1.JPG
新横浜方面へ向かう鶴見川沿いの「横浜緋桜」は満開!
2.JPG
ヒヨドリがついばんで、可愛い花を落としていきます。
3.JPG

さらに鳥山大橋に向かって歩いていきます。
4.JPG
この辺りは、ソメイヨシノがたくさん植えられています。
5.JPG
まだ、咲き始めです。
寂しいので、落ちていた「横浜緋桜」の花と一緒に
6.JPG
鳥山大橋を渡り、新横浜駅前公園(横浜労災病院の前)へと歩いて行くと
7.JPG
名前はわかりませんが、小さくて可愛い桜が咲いていました。
日産スタジアム付近では、白くて可愛いピレニーズ2匹に会いました。
9.JPG
飼い主さんとお話したところ、生後5ヶ月の兄妹で、最近AmazonのCMに出演しているワンちゃんのお兄さんお姉さんなのだそうです。有名なワンちゃんの兄妹なんですね。

ワンちゃんと一緒に写っているこの桜は「陽光桜」です。
10.JPG
ピンク色の花なので、先ほどの横浜緋桜と同じ花だと勘違いしてしまいそうです。
11.JPG
新横浜周辺の鶴見川沿いも、あと数日でソメイヨシノに彩られることでしょう。

nice!(20)  コメント(7) 

西方寺の中日桜 [花]

今日は、可愛い花を咲かせる「中日桜」を見に西方寺へ。
_DSF6994.JPG
参道には見頃を迎えた中日桜。
_DSF6997.JPG
お彼岸の中日に見頃を迎えることから「中日桜」という名前が付けられたそうですが、今年はお彼岸の入りの前に早くも満開を迎えています。
_DSF7004.JPG
ソメイヨシノより小さく、薄ピンク色の綺麗な桜です。

境内ではツバキや
_DSF7025.JPG
サクラソウを見ることができますが、
_DSF7041.JPG
境内の一角にはクリスマスローズの小径(私が勝手に名付けています)があり、
_DSF7044.JPG
この時期には、たくさん花を付けたクリスマスローズを楽しむことができます。
_DSF7046.JPG

そして、お寺の駐車場では10本程あるハナモモが見頃を迎えていました。
_DSF7075.JPG
濃いピンク色が春を感じさせてくれます。

横浜はソメイヨシノの開花予想が今週末の23日だそうですが、ソメイヨシノの前に咲く横浜緋桜がとても楽しみです。

nice!(27)  コメント(8) 

大倉山梅林 [花]

今年も大倉山梅林へ行ってきました。
東急東横線の大倉山駅横のとても急な記念坂を登り、大倉山記念館の脇を過ぎるとその先に梅林があります。坂道が大の苦手なので、息の上がる7分間はとても長く感じる道のりなのです。
2.JPG
最盛期の昭和12年頃には、14種、1000本以上の紅白の梅が植えられていたそうですが、東急の整備により、現在は32種、約220本の梅の花を楽しむことが出来ます。
観梅会は先週でしたが、今日もお天気に誘われて大勢の方がみえていました。
1.JPG

淡いピンクと白のグラデーションが美しい梅です。
3.JPG
「無類絞り(むるいしぼり)」という名前でした。

梅園の奥では、ピンクの枝垂れ梅が見頃を迎えていました。
4.JPG
ピンクの枝垂れ梅の奥には、いつも先に咲く白い枝垂れ梅。
5.JPG

6.JPG

早咲きから中咲きの梅へとバトンタッチされ、
7.JPG
満開の梅は美しいだけでなく勢いがあります。
園内を歩いていると、ぎゅうぎゅうに花を付けている、ちょっと変わった梅に出会いました。
8.JPG
名札には「八重旭(やえあさひ)」と書いてありましたが、思い切り花を開けなさそうでかわいそうな感じがします。
今日は暖かかでしたので、園内でお弁当を広げている方が大勢いらっしゃいました。
9.JPG
遅咲きの梅はあと数日で私たちを楽しませてくれそうです。
10.JPG

nice!(27)  コメント(9) 

河津桜の流れをくむ早咲き桜 [花]

暖かな今日は、IKEA港北近くにある淡島社へ。
1.JPG
境内正面には、4本の河津桜の流れをくむ早咲きの桜が植えられており、ちょうど見頃を迎えていました。
2.JPG
こちらの神社は、日本の神様の中でも数少ない女性の祭神を祭っていて、縁結びや健康にご利益があるとされています。
そんな理由もあってか、男性の姿はなく、年配の女性が参拝に訪れていました。
こちらの狛犬は子犬を抱えています。
3.JPG
境内には紅梅も咲いていました。
4.JPG
河津桜の流れをくむ何という名前の桜なんでしょうか。ピンク色の小さな可愛い花です。
5.JPG
河津では満開のようですが、松田や三浦は今週末には河津桜が満開を迎えることでしょう。

nice!(22)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。