SSブログ

香港ミニチュア展 [イベント]

昨日の土曜日は、東京駅にあるKITTE(キッテ)で開催されている「香港ミニチュア展」へ。
IMG_3119.JPG

理髪店(1:12)
IMG_3022.JPG
パーマをかけるための機械でしょうか・・・

伝統的な香港式カフェ(1:12)
IMG_3017.JPG
店内奥のテレビ画面の映像が次から次へと変っていきます。

街角にある新聞や雑誌の売店(1:12)
IMG_3033.JPG
昔、渋谷あたりで見かけたような気がします。
おじさんに近づいてみましょう。
IMG_3036.JPG
新聞や雑誌をスマホで読む時代になってきて、こちらの風景は1970年代頃のようです。

大坑村の火龍の舞い(1:43)
IMG_3059.JPG
香港島の銅鑼湾(ゴーズウェイ・ベイ)にある大坑村で、毎年、中秋節に火龍の舞いを行い平穏に過ごせるよう祈願してきたそうで、1970年代の火龍の舞いの賑やかな様子を再現したものとのことです。また、見物客の後ろに建てられている「龍渓台」は改築され、現在は香港住宅協会の本部となっているそうです。
龍の頭に目をやると、どなたでしょう。お偉い感じの方が訪れているようですね。
IMG_3058.JPG

摩星嶺の木造小屋群(1:50)
IMG_3039.JPG
山の斜面に建てられている簡素な木造の小屋です。
IMG_3063.JPG

九龍城にあった庶民の店(1:24)
IMG_3047.JPG
香港独特の商店形式の「土多」だそうです。
今のコンビニやスーパーのようなお店で、さほど広くない店内に米や調味料、お菓子からおもちゃまで様々な生活必需品を取り揃えてあります。
IMG_3044.JPG
店の横ではおじさんが歯をみがいています。一緒にいるのは野良犬でないといいのですが・・・

鮮魚門の夕焼け(1:35)
IMG_3108.JPG
漁村では、鮮魚を買いに来ている人たちがたくさんいます。
IMG_3118.JPG

IMG_3104.JPG
少年は美しい夕焼けを眺めているのでしょう。

昔のおもちゃ屋(1:12)
IMG_3132.JPG
1970年代に九龍城で営業していたおもちゃ屋さんだそうで、作者の長年にわたるコレクションだそうです。
当時から香港では、日本の漫画やテレビアニメの影響を受けていたそうです。
だから、アトムやロボタンがいるんですね。
こちらには、お化けのQ太郎も。
IMG_3130.JPG
お店の裏には
IMG_3126.JPG
猫ちゃんが・・・・

数作品しかご紹介できませんでしたが、どの作品もとても精巧にできていて驚くばかりでした。
5階から会場を眺めてみると
IMG_3120.JPG

香港ミニチュア展を楽しんだ後は、同じフロアの千疋屋さんへ。
入口で栗好きにはたまらないマロンパフェの看板を見てしまったので、さっそく中へ。
IMG_3143.JPG
渋皮のマロンはもちろん、アイスは粒入りマロン、アーモンド、バニラの3種類が楽しめて、最高に美味しいマロンパフェでした!

香港ミニチュア展は、明日9日(月)の午後9時までだそうです。


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

斗夢

よくこういう催しを探し訪れるものですね^^。
by 斗夢 (2017-10-08 15:15) 

arashi

面白そうですね。でも時間がないわ。残念。
by arashi (2017-10-08 16:09) 

Take-Zee

こんにちは!
どこからミニチュアなのか?
摩訶不思議な世界を見させていただきました!!
写真の並べ方がほんとうにお上手です。

by Take-Zee (2017-10-08 16:37) 

mimimomo

こんにちは^^
k根~ わたくし大好きですよ。ジオラマなんかあるとつい見入ってしまいます^^
マロンパフェも美味しそう~♪
by mimimomo (2017-10-08 17:35) 

アールグレイ

東京駅周辺では、いろいろなイベントが行われるので良いですね^^
良くできたミニチュアたち。
香港だけど、昭和の香りもして、いいですね^^
by アールグレイ (2017-10-08 19:33) 

kazu-kun2626

これがミニュアとは驚きです
リアルですね。
by kazu-kun2626 (2017-10-09 07:18) 

馬爺

東京はイベントも多くありますからいつも楽しみが有りますね。
by 馬爺 (2017-10-09 11:34) 

micky

香港ミニチュア展、かわいくて面白そうですね。
でも、何と言っても、栗のパフェがおいしそう!他の千疋屋でもあるでしょうね。要チェックです(笑)
by micky (2017-10-09 12:00) 

ちんぐるま

KITTEって昔、郵便局だったところですよね。
私も行きましたが、お洒落な感じに変身しましたね。
(*_*; ビックリ!
by ちんぐるま (2017-10-10 08:17) 

akanenosora

リアルで精巧に作られた、ミニチュアなんですね。
存在感満載で楽しまれましたね^^
洋風の渋皮付のマロンなど(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 間違いなく最高!
疲れが和らぎますね^^


by akanenosora (2017-10-10 11:18) 

mimimomo

あらま、妙な字を書いて(恥) すみません<(__)>
by mimimomo (2017-10-10 12:02) 

さとし

かなり面白そうなイベントですね。
マクロレンズで楽しめそう。
by さとし (2017-10-10 19:58) 

rappi

とても小さくて出来が良いですね。^^
こういうの大好きです。
もちろんマロンパフェもです。^^
by rappi (2017-10-10 21:41) 

mimimomo

こんばんは^^
栗きんとんを探してやっと見つけたのですが、うちの近くの京都の出店。中に栗が丸ごとじゃなく単なるつぶし餡みたいなものでした(-。- 何か物足りなかったわ。またデパートにでも言って探さなくちゃ^^
by mimimomo (2017-10-16 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栗きんとん発祥の地里山ガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。