黒壁のまちと郷土料理 [まち歩き]

今日から12月。暖かいですね。
先月末の平日休みを利用して旅行することに。
う~ん、天然の鴨料理が食べたい。
情緒ある街並みを散策したい。
外国人旅行客の少ないところがいい。
できれば、紅葉も見たい・・・・
全ての条件を満たすところは・・・滋賀県長浜市と東近江。
ということで、28日(水)に出発しました。

新幹線の米原駅からJR北陸線で北へ15分。長浜駅に到着です。
お昼を回っていたのでランチを取るため、「成駒屋」さんへと向かいました。
こちらでは、11月15日から天然鴨料理が食べられるので、天然鴨のしゃぶ膳を注文。
右のお刺身は、「ビワマス」(琵琶湖にのみ生息)と「鮒の子まぶし」(鮒の刺身の表面に塩水で茹でた鮒の卵をまぶしたもの)。真ん中奥は、琵琶湖産スジエビと大豆を煮た「えび豆」。
見てのとおり鴨ロース。そして、ご飯と琵琶湖産「セタシジミ」の味噌汁です。
鴨の入った鍋が沸騰してきました。
蓋を開けると鴨が並んでいます。
鴨をしゃぶしゃぶして、ポン酢でいただきました。
程よい脂があり、とても美味しいです。鴨好きにはたまりません。
骨と身を砕いてボールにしたものや、肝も入っていて最高でした!
一番の目的、「天然鴨料理を食べる」を達成することができました。

お腹がいっぱいになった後は、長浜駅から徒歩圏内の黒壁スクウェアを散策することに。
明治や大正期のレトロな街並みの一角が「黒壁スクウェア」と呼ばれています。
黒壁スクウェアの奥には大通寺があります。立派なお寺です。
鴨料理のお店の方から「『大通寺』の裏は紅葉が綺麗で、子供の時はよく遊んだのよ。でも、観光客の人は知らないから穴場よ。」と伺った公園が裏にありました。
池のある小さな公園でしたが、鮮やかな紅葉を見ることができました。観光客に知られていないようです。

黒壁スクウェアには1989年にオープンした黒壁ガラス館を中心に、ガラス製品を扱う店舗や工房などが約30集まっているそうです。だから「長浜=ガラスの町」というイメージなんですね。
こちらが黒壁ガラス館です。
そして、オルゴール館
この辺りが一番にぎわっていたようです。

観光客が少なく、静かにのんびりと散策できます。

店先で羽根ハタキを売っているお店がありました。
掃除の時に布ハタキしか使ったことがなかったので、珍しいなと思いました。

さらに散策していると、海洋堂のフィギアショップがありました。
店先ではケンシロウと
大魔神がお出迎えです。

黒壁スクウェアには、ショップではなく、「海洋堂フィギアミュージアム黒壁」もあり、入口では
大きな恐竜が顔を出していました。フィギア好きの方にはたまらないのでは?

そして、明治4年に開港された滋賀県下初の小学校だそうです。
2階が大工道具館、3階はセミナールームだそうです。

黒壁スクウェアを後にホテルに向かいました。
今日の長浜の午後は、曇りのち雨の予報。散策時は雨に降られず済みましたが、残念ながらホテルから美しい夕景を眺めることは出来ませんでした。

Take-Zee

こんばんは!
お料理、街角・・そして紅葉も見られて
すてきな小旅行でしたね!

by Take-Zee (2018-12-01 17:28)

mimimomo

こんばんは^^
琵琶湖近辺には、この10月の旅行が二度目でしたが、残念なことに長浜には行けなかったし、台風の影響で近江八幡にも行けなかったので、
是非次回はこう言う所を巡り歩きたいです。
by mimimomo (2018-12-01 18:36)

takenoko

鴨は前菜についているひと切れの燻製ぐらいしか食べたことがありません。こうして見せていただくと食べたくなりますね。
by takenoko (2018-12-02 03:52)

斗夢

団体さんも訪れないようでのんびりと散策出来てよかったですね。
お店としては困るのかな。
by 斗夢 (2018-12-02 06:42)

micky

以前、NHKの大河「江」を見ていた時、長浜が舞台だったので、行きたいと思ってました。今年の京都は「オーバーツーリズム」という言葉がうまれるほど、観光客が多く、地元民がそのためバスに乗れないとTVの特集でやっていました。長浜とはいいアイディアでしたね。
紅葉、すてきです。鴨はおいしいですよね。鴨の治部煮が一番好きです。
by micky (2018-12-02 23:19)

ぼんぼちぼちぼち

紅葉綺麗でやすね。
水があるから より趣が出てていいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-04 20:37)