SSブログ

ゆらめく灯(あかり)の回廊とグルメな散策 [イベント]

穏やかな昨日は、小田原城址公園の「ゆらめく灯(あかり)の回廊」を見に行ってきました。
到着後、小田原駅から徒歩2分、40年以上も続く老舗の「うおがし」さんでお昼をいただくことに
小田原港の朝獲れアジを使った「アジ生すしとマグロの握り」
IMG_1978.JPG
今まで食べていたアジのお寿司はなんだったんでしょう。
こんなに美味しいお寿司があるんですね。
そして「アジフライ」
IMG_1979.JPG
衣が薄く、サクッ、ふわふわです。
IMG_1980.JPG
小田原のアジは最高でした。

美味しい昼食をいただいた後、あんぱんを求めて「守谷製パン店」さんへ
IMG_1983.JPG
仮店舗での営業中でしたが、この通り、行列のできるパン屋さんです。
時間が良かったのでしょうか。焼き立てあんぱんを購入することができました。
IMG_1985.JPG
もう、これは即、食べるしかない!
お昼を食べたばかりだというのに、2軒隣の空き地でずっしり重いあんぱんをいただいちゃいました。
生地は薄くてふわふわ、パンの底はカリカリ。餡は程よい甘さです。
IMG_1986.JPG
指でパンを押してしまったので、少なく見えますが、餡がパンパンに入っていました。
1個160円のあんぱんで、最高の贅沢を味わうことができました。

この後、紅葉で有名な松永記念館を訪れましたが、紅葉がまだでした。
再度、紅葉が美しい松永記念館を訪れた時にアップしたいと思います。
松永記念館を訪れた後は報徳二宮神社へ。
IMG_2042.JPG

IMG_2035.JPG

そして、報徳二宮神社内の報徳会館の中にある「カフェジンジャー」さんでお茶することに。
IMG_2030.JPG
水の流れるオープンテラス席もあり、モダンな感じのカフェです。
アイスジンジャーティーは、アイスティーにはちみつ漬けのジンジャーを入れていただきます。
IMG_2031.JPG
落ち着いた空間でゆっくり時間が流れていきます。
「カフェジンジャー」という店名には、そうです。おわかりでしょうか。
ジンジャでジンジャー!
神社(ジンジャ)と生姜(ジンジャー)がかかっているそうです。

休憩後は、日没まで小田原城址公園を散策しました。
IMG_2064.JPG
お堀の周囲の木々の紅葉がとても美しい。

IMG_2097.JPG

4時半過ぎ、日没と同時に今日の本来の目的の「灯の回廊」が点灯されました。
IMG_2087.JPG
330個の灯籠が馬出門から天守閣まで導いてくれます。
IMG_2091.JPG
灯籠には、ろうそくの明かりに近い「ゆらぎLED」を使用しているそうです。
IMG_2092.JPG

小田原城址公園を後に駅へと戻り、駅前の「寿庵」さんという老舗のお蕎麦屋さんに入り、
IMG_2113.JPG

IMG_2108.JPG
今日のシメ、美味しいお蕎麦をいただき、お腹を満たして帰りました。

食欲の秋のほうが先行していてグルメネタが多くなってしましました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

わかこ

お天気も良く、「天高く馬肥ゆ‥ 秋」ですね。
写真を見ていたら、東大寺の万灯供養会を
思い出しました。
by わかこ (2016-11-13 15:02) 

arashi

守谷のあんパン即食べたのは正解。持って帰るとふくらんでいたのがぺっちゃんこになってしまいました。でもおいかったですけどね。皮も美味しいですよね。
by arashi (2016-11-13 17:25) 

mimimomo

こんばんは^^
これは確かに、食欲の秋の記事ですねぇ(^0^
むむ、餡パンが食べたくなってきたわ~
でもお寿司もお蕎麦も美味しそう~♪
ジンジャでジンジャー(@@・・・
ティーにはちみつ漬けのジンジャーを入れる・・・これは体に良さそうですね。
by mimimomo (2016-11-13 20:23) 

takenoko

このアンパン、パンと言うより饅頭みたいですね。
by takenoko (2016-11-14 05:07) 

akanenosora

小春日和が続いて嬉しいですね。
紅葉に美味しい飲食は最高の幸せを感じるし出来立ての物は
即戴くのも同感できますし、私も同じ事をしています^^
新鮮な鯵のお寿司食べたいです。
by akanenosora (2016-11-14 05:59) 

Take-Zee

おはようございます!
改装後の小田原城、なかなか行けません。
守屋のアンパンは超有名ですね・・クリームパンも
美味しいですね。

by Take-Zee (2016-11-14 06:48) 

さとし

小田原城といえば北条、わたしのよく行っている八王子城も北条家の次男の城だったんですよ。
でもまだ本家の城には行ったことないんです。
私も散策に行かないと、ですね。
by さとし (2016-11-14 06:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
小田原グルメ旅、楽しい時間
を過ごされましたね

by kazu-kun2626 (2016-11-14 06:54) 

ちんぐるま

大食いできるということは… 育ちざかりということなんですね♪
わたくしは近頃、食が細くなり、飲が太くなったみたいです(笑)
by ちんぐるま (2016-11-14 09:22) 

アールグレイ

美味しそうなものがいっぱい!
お寿司にアジのフライ、そしてアンパン、お蕎麦、大好きなもののンパレード。
目がくぎ付けです^^
by アールグレイ (2016-11-14 22:51) 

馬爺

改装されてからまだ行っていないのですがライトアップも中々いいものですね、気楽に食べ歩きの旅もいいものです。
by 馬爺 (2016-11-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。