SSブログ

待ち遠しいひな祭り [イベント]

2月もあと2週間。
今日は、横浜市鶴見区の、みその公園「横溝屋敷」へ。
江戸時代からの主屋、長屋門、蚕小屋、穀蔵、文庫蔵があり、農村の生活を身近に感じることができる見学施設です。
IMG_0641.JPG
この日も小学生が見学に訪れていました。

園内では、四季折々の草花なども楽しめます。梅も満開でした。
IMG_0645.JPG

IMG_0642.JPG

主屋の中に入ると
IMG_0671.JPG
ひな人形がたくさん飾られていました。

IMG_0663.JPG

IMG_0674.JPG

可愛い吊るし雛
IMG_0670.JPG

ひな人形に囲まれていると、とても華やかな気分になります。
IMG_0686.JPG

IMG_0687.JPG

主屋から見た長屋門。小学生たちが去った後の園内は、ゆっくりと静かに時が流れていきます。
IMG_0699.JPG

横溝屋敷の近くでは、菜の花が見頃を迎えていました。
IMG_0653.JPG

nice!(28)  コメント(9) 

nice! 28

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
このお家は立派ですね~ 由緒正しい感じ^^ わたくしが行った西湖いやしの里の茅葺屋根はこう言う立派な門はなかったです^^
でも吊るし雛は沢山ありましたよ^^
by mimimomo (2017-02-14 18:01) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家のおひな様はかわいそうなことを
してしまいました。
 お内裏様を残しましたのでキチッと
飾ってあげます。

by Take-Zee (2017-02-14 20:37) 

takenoko

こういう古民家が各所に保存してありますね。昔の生活が想像できます。もうすぐひな祭りですね。
by takenoko (2017-02-15 05:48) 

kazu-kun2626

大きな古民家ですね
そろそろひな祭りですね
我が家には縁のない雛祭りです(笑)
by kazu-kun2626 (2017-02-15 07:09) 

ちんぐるま

いい所ですね。
行ってみたくなりました。
by ちんぐるま (2017-02-15 08:44) 

akanenosora

立派なお屋敷ですね。
飾られたお雛様でぱっと広がる艶やかな雰囲気にウキウキしてしまいますね。藁葺屋根に菜の花の黄色が映えて綺麗ですね^^
by akanenosora (2017-02-15 17:38) 

さとし

ひな人形を、みると、思い切り春を感じますね。
早く3月になるといいですね。
by さとし (2017-02-15 20:16) 

rappi

鶴見区にはこういう場所もあるのですね。^^
雛飾りも見られるようになってきましたね。
明るい色使いに春を感じます。^^
by rappi (2017-02-20 22:47) 

アールグレイ

のどかな良いところですね^^
お雛様がぴったりと合いますね。
菜の花も春らしいたたずまいです^^
by アールグレイ (2017-02-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。