SSブログ

エリック・カール展 [イベント]

絵本作家エリック・カール展がまもなく終了とのことで、今日は世田谷美術館へ。
IMG_0110.jpg

代表作『はらぺこあおむし』
IMG_0104.jpg
『パパ、お月さまとって』、『くまさん くまさん なにみてる』など約160点の原画や作品を見ることができます。
エリック・カール氏は、ニスを下塗りした薄紙に指や筆で色を付け、その色紙を切抜いて貼り付けていくコラージュ手法が特徴的なアメリカの絵本作家です。
どの作品も色彩鮮やかで、絵本の魔術師と言われている理由がわかります。
紹介ビデオの中で、日本の文化や版画が好きだとおっしゃっていました。
館内は平日の雨にもかかわらず混んでいました。
大人だけでなく、美術授業の一環として小学生や幼稚園生も館内で楽しそうに鑑賞していました。
小さい時に原画や作品を見ることができるなんて、将来、絵本作家が生まれるといいですね。

エリック・カールの世界に浸った後は、美術館併設のレストラン「ル ジャルダン」へ。
普通のメニューもありますが、ウエイターさんに渡された楽しいメニューを見たら・・・
IMG_0093 (3)1.jpg
エリック・カール展特別メニューを注文してしまいました。

「メニューの説明をお読みになってお待ちください。」と紙を渡されました。
IMG_0065 (3).jpg

IMG_0059.jpg

ランチを楽しみながらエリック・カールの世界に入っていきます。
まずは、オードブル
IMG_0067.jpg
エリック・カールの国、アメリカで定番の「シュリンプカクテル」。
グラスに入った「シュリンプカクテル」は、レモン風味のゼリーとエビに辛みのきいたカクテルソースがかかっていました。
とても美味しいオードブルです。
右のサラダは、スプーンに入っている温かいソースをかけていただきました。
『はらぺこあおむし』をイメージしてあり、あおむしになったつもりで野菜やチーズを食べていくと
IMG_0071.jpg
中から白い小さな「たまご」が出てきました。
『はらぺこあおむし』の最初のページに登場する「たまご」でした。
一番下には、『月ようびはなにたべる?』に登場する「さやいんげん」が添えてありました。

次はスープです。
IMG_0073.jpg
トマトをたっぷりと使ったクリーミーなスープでした。
このスープは『月曜日はなにたべる?』で、ゾウが鼻をのばして小さなお皿からスープをすするのですが、そのスープをイメージしていました。
ゾウになりきっていただいたスープは、トマトの酸味がほどよく美味しいものでした。

エリック・カールの物語がまだまだ続きます。
メインはハンバーグです。
IMG_0075.jpg
シチューがかけてあるハンバーグの上には、『はらぺこあおむし』で、あおむしが食べ過ぎてしまったリンゴ、ナシ、オレンジなどが乗せてありました。
ハンバーグの果物乗せは初めてでしたが、ハンバーグと果物の酸味が合い、美味しくいただきました。
一緒に『月ようびはなにたべる?』の火曜日に登場するスパゲッティが添えてありました。

そして、最後はデザートです。
IMG_0090.jpg
デザートは『パパ、お月さまとって』をイメージしているそうです。
右側の黄色いデザートは月に見立てたマンゴーアイス。
中央のスターフルーツは夜空を彩る星。
左側の山は中にスターフルーツの入ったチョコレートクリーム。
そして、奥の白いメレンゲは、月にかかるハシゴをイメージ。
色とりどりのソースは、夜空を彩る星でした。
マンゴーアイスはとっても美味しかったです。

世田谷美術館でのエリック・カール展は、7月2日(日)が最終日だそうです。
IMG_0051.jpg

nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

Take-Zee

こんばんは!
世田谷美術館懐かしく思います。
世田谷ワインを求めて会社の女の子を誘って
行きました。
 料理は3コース、それなりに美味しかったです。
飲み足らず駅までにあった”木曽路”で飲んで帰った
ものです。

by Take-Zee (2017-06-28 18:23) 

mimimomo

こんばんは^^
名前は聞いたことがあるような気がしますが、絵本そのものは見たことがないような・・・
ユニークな手法で描かれるのですね(描くと言うのかどうかわからないけれど)
食事も美味しそうですね^^ デザートも良いわ^^
by mimimomo (2017-06-28 19:03) 

斗夢

エリック・カールかどうか分かりませんが、写真2枚目のような
芋虫(だとわたしは思っていました^^)を何かで見て、ほのぼのとした
気持ちになったことを思い出しました。
by 斗夢 (2017-06-28 19:26) 

kazu-kun2626

物語りになった食事
楽しいですね~
童話の世界にのめりこめそうですね
by kazu-kun2626 (2017-06-29 07:29) 

akanenosora

エリック・カールさんの昆虫はユニークでカラフルですね。
お名前は初耳ですがコラージュ手法は小物などにも見られますね。
詳しい事はわかりませんが。
ランチもオシャレでおいしそー・・・(^¬^)
by akanenosora (2017-06-29 07:48) 

馬爺

エリック・カールさんの絵は可愛いですよね、素敵なランチですね。
by 馬爺 (2017-06-29 11:46) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠州森町 「極楽寺」ドールハウス展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。