SSブログ

ドールハウス展 [イベント]

ドールハウスは作れませんが、見るのは大好きですので、横浜人形の家で開催されている「磯貝吉紀ドールハウス展」へ行ってきました。
磯貝吉紀氏は、ドールハウス制作・研究の第1人者でテーマは「旅とものがたり」。

入口を入るとロンドンのお店が並んでいます。
IMG_2333.JPG

イギリスで有名なフィッシュ&チップスのお店
IMG_2323.JPG
店内では、若者たちがコーラやソーダを飲みながら食べているようです。

中華料理店
IMG_2324.JPG

店名は「粥麺」ですね。
IMG_2382.JPG

窓際には美味しそうなチャーシュー。
IMG_2383.JPG
入り口横のメニュー。中で何をいただきましょう。

店内をのぞくと・・・
IMG_2385.JPG
奥の円卓で点心をいただいているのはご婦人たちでしょうか。

お隣は模型屋さんです。
IMG_2388.JPG
棚やガラスのケースには飛行機や車の模型がたくさん飾られています。

窓際には、
IMG_2390.JPG
模型の箱。せっせと貯めたおこずかい。どれにしようか迷ってしまいます。

こちらは、オシャレな帽子店。
IMG_2397.JPG

窓から覗いてみましょう。
IMG_2400.JPG
色とりどりのリボンや羽で飾られた帽子。アクセサリーも売っているようです。

店員さんは奥にいるのかしら?
IMG_2408.JPG

ロンドンのお店シリーズのほかには、マッキントッシュシリーズが展示されていました。
ミュージックルーム
IMG_2340.JPG
パイプオルガンはどんな音を響かせるのでしょう。

そして、居間
IMG_2341.JPG
奥にある椅子の座り心地が気になります。
照明器具のデザインが和風に感じられますが・・・・

次に図書館を覗いてみましょう。
IMG_2346.JPG
映画で見たことのあるような図書館です。
本の入った段ボールを運んでいるのですね。

近づいてみましょう。
IMG_2348.JPG
机の上には動物や建物の本、下の段には楽譜のようなものが並んでいます。
勉強している女の子の椅子には赤いマフラー。黒いトートバッグは床に置いているんですね。

館内には、大きなドールハウスから小さな家具まで30点を超える作品が展示されています。
左側のブルーの建物は「サンフランシスコ・ビクトリアン」です。
IMG_2366.JPG

こちらは、175cmもの高さがある「ハイジが暮らした都会の家」。
IMG_2416.JPG

何時間でも小さな箱の中を覗いていたい、そんなドールハウス展でした。

nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
こう言うの覗くのわたくしも大好きですよ。手先が器用だったら自分でも作りたいですが・・・(-。-
by mimimomo (2017-06-30 17:42) 

Take-Zee

こんにちは!
横浜に人形の家なんてありましたね。
すっかり忘れていました。
先週、横浜に行きました。 次回チャンスが
あったら入館したいですね。

by Take-Zee (2017-06-30 18:26) 

takenoko

これは男でも楽しめそうですね。
by takenoko (2017-06-30 20:07) 

斗夢

ここを偶に通りますが、外で休憩して中には入りません^^。
by 斗夢 (2017-07-01 07:25) 

kazu-kun2626

小さな世界が見事ですね
僕も蕎麦を通りますが入った事
ないです
by kazu-kun2626 (2017-07-01 07:33) 

ちんぐるま

これは行ってみたくなりました。
フィッシュ&チップス… 品川の店によく行きました♪
by ちんぐるま (2017-07-02 11:03) 

アールグレイ

ドールハウス、繊細におしゃれにできていますね^^
ターシャ・テューダー展で、ドールハウス見たときにも感動しました。
小さい世界に、夢がありますね^^
by アールグレイ (2017-07-02 16:55) 

wakako

素敵なドールハウスばかりで、行ってみたく
なりました。
by wakako (2017-07-13 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。