SSブログ

白川・祇園周辺 [まち歩き]

今回は青蓮院門跡から祇園方面の散策記事です。
青蓮院門跡を後に、知恩院前の道を直進して白川沿いに出ることにしました。
_DSF5742a.JPG
前方に写っている橋は白川上流にかかる「一本橋」で、ドラマのロケに使われることがあるそうです。
また、この石橋は「行者橋(ぎょうじゃばし)」「阿闍梨橋(あじゃりばし)」とも呼ばれるそうで、橋の幅は約70㎝ほどで、橋の途中で2人がすれ違うことができないほどの狭い橋です。
地元の方や、自転車でスイスイ渡る方がいるので、チャレンジしてみようと思いましたが、欄干もなく、とてもとても・・・
バランスの悪い私は落ちてまた骨折?な~んて思うと、とても渡る気にはなりませんでした。

さらにこの白川を下って行くと、巽橋(たつみばし)に出ます。
_DSF5746.JPG
この一帯は石畳に京町家が軒を連ね、もっとも京都らしい風情を感じられる場所です。
_DSF5749.JPG
この写真からは、落ち着いた雰囲気のように見えるかもしれませんが、次から次へとひっきりなしに外国人が押し寄せてきます。
町家を抜け、再び白川沿いを今度は逆方面から白川南通りを歩くことにしました。
_DSF5756.JPG
白川沿いには、お店に通じる橋が架かっています。
フレンチレストランのようです。
_DSF5760.JPG

_DSF5768.JPG
再び巽橋に戻り、祇園情緒のある花見小路へ。
花見小路の角に「一力亭」という祇園で最も由緒ある「お茶屋」さんがあるのですが、その前で、
_DSF5773.JPG
なんと、可愛らしい舞妓さんに出会うことができました。とてもラッキーでした。

花見小路通には、以前見かけなかった看板も立てられ、
_DSF5778.JPG
次から次へと多くの外国人が押し寄せ、すごいことになっていました。街並みが昔よりちょっと派手派手しくなったような気もします。
_DSF5777.JPG
この時も、花見小路通にいる私たちは、日本人観光客に会いませんでしたから・・・・

この後、四条大橋へ。
四条通も観光客で混雑していました。
_DSF5780.JPG
四条大橋から望む川床には、ビール片手のお客さんが・・・・
この日の京都は、午後6時過ぎても26℃ありました。本当に蒸し暑い一日でした。

次回は、次の日に訪れた宇治方面の記事をアップしたいと思います。

nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

Take-Zee

こんにちは!
京都の有名スポットですね。
昨日もサスペンスで写っていました。

by Take-Zee (2018-06-03 17:45) 

takenoko

日本人は肩身の狭い思いをする京都ですね。
by takenoko (2018-06-03 18:35) 

mimimomo

こんばんは^^
京都はよく知らないわたくし。外国人の方が多いのですね~
昔の京都の良さは少しずつ失われて行くのかなぁ~
by mimimomo (2018-06-03 19:31) 

g_g

こうして写真で紹介されて見ると殆ど覚えていません
フイルム時代でも撮っておきたかった風情です。
現在は外国人が多く逆にひっそりとした所が無くなって
いるんでしょうか?
by g_g (2018-06-03 19:45) 

kazu-kun2626

巾70cmの一本橋
欄干が無いので怖いですね
舞妓さんに会えてラッキ-でしたね
by kazu-kun2626 (2018-06-04 07:20) 

さとし

やはり雰囲気がありますよね。
のんびり散歩したくなります。
by さとし (2018-06-04 19:30) 

rappi

過去にこの橋から何人落ちたかな?と想像しちゃいます。^^
京都もしばらく行っていないので、
でかけてみたいです。^^
by rappi (2018-06-04 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の京都雨の宇治散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。