SSブログ

雨の宇治散策 [まち歩き]

今回は京都旅行2日目(5月30日水曜日)の記事になります。
気温22℃、本降りの雨の朝を迎えました。
この日は、京都の喫茶店での朝食からスタートしようということで、烏丸御池駅近くのイノダコーヒ本店(コーヒーという表記ではないんです)へ向かいました。
7時開店と同時に京都の町並みにマッチした町家造りのイノダコーヒ本店店内へ。
店内に入ると、クラシックとモダンスペースに分かれていたので、クラシックスペース(旧館)を希望しました。
_DSC6286.jpgR.JPG
重厚感のある照明や椅子など、レトロな雰囲気です。
_DSC6285.jpgR.JPG
外にはテラス席もあります。
モーニングセットは、とてもボリュームがあり、
_DSF5802.JPG
フレッシュオレンジジュース、バター香るクロワッサン、メインディッシュは新鮮野菜のサラダにポテトサラダ、ふわふわとろーりのたっぷりスクランブルエッグにオリジナルの厚いハム2枚
_DSF5806.JPG
そして、ミルクとお砂糖をたっぷり入れて味わう濃いめのコーヒーでした。

店内にはもう1つスペースがあり、10時から開店するというメモリアル席です。
_DSC6291.jpgR.JPG
道路に面した表側は
_DSC6294.jpgR.JPG
コーヒーグラインダーが置いてありました。

お腹を満たした後は、地下鉄烏丸線で京都駅へ行き、JR宇治線で宇治駅へと向かいました。
宇治駅からタクシーで7~8分程の「三室戸寺」へ。
三室戸寺は、あじさい寺で有名です。
_DSF5812.JPG
50鉢の色とりどりのアジサイが出迎えてくれました。
参道はというと、少しですが、アジサイの花が咲き始めていました。
_DSF5816.JPG
傘をさしての撮影は大変ですが、雨にはアジサイが良く似合います。
奥が山門です
_DSF5819.JPG
500円の拝観料を払い、中に入ります。

ゆるやかな坂を登っていくと、右手下方向にあじさい園を望むことができます。
_DSF5822.JPG
まだ咲き始めといった感じです。杉木立の間には、1万株のアジサイが植えられているそうです。
_DSF5825.JPG
あじさい園は2日後の6月1日開園で、拝観料も300円増しの800円になります。
さらに緩やかな坂を登って行くと、本堂に上る階段があります。
_DSF5829.JPG
雨の中、すべらないようにゆっくり上がって行くと
_DSF5843.JPG
たくさんのハスの鉢が並ぶ本堂を参拝することができます。
そして、境内から三重塔の背景に朝靄を見ることができました。
_DSF5848.JPG
こちらのお寺は、狛犬ではなく可愛い狛兎でした。
_DSF5835.JPG
訪れる人も2~3人しかおらず、雨の音だけが聴こえてきます。
_DSF5841.JPG

階段を下り、左手奥の庭園へ行ってみることにしました。
あじさい園の締まっている門の入口から見ると、
_DSF5856.JPG
下から眺めると朱色の山門が緑によく映えます。
庭園には池もあり
_DSF5864.JPG
山アジサイや
_DSF5870a.JPG
キショウブもさいていました。
_DSF5871.JPG

_DSF5811.JPG

今日の三室戸寺のHPによると、アジサイは、まだ三分咲きのようです。
1週間もすると、あじさい園には多くの人が押し寄せることでしょう。
三室戸寺をあとに、平等院へと向かいました。
次回は、宇治平等院の記事をアップしたいと思います。

nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

takenoko

雨降りは写真を撮りにくいですが、綺麗な写真が撮れます。良かったのかよくなかったのかわかりませんが・・・
by takenoko (2018-06-06 17:54) 

g_g

アジサイが綺麗ですね、何故か雨だとアジサイも引き立ってくるのでしょうか。良いお寺さんですね。
by g_g (2018-06-06 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
見ただけで満腹になりそうな朝食^^
三室戸寺、素敵なお寺さんですね~
ai-maronさんはよくご存じですね。

by mimimomo (2018-06-06 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
とっても豪華なモーニング・サービスですね。
これだけのボリューム感はすごいです。

by Take-Zee (2018-06-06 19:16) 

斗夢

木立の中の紫陽花が満開になったら凄いことになるでしょうね!
by 斗夢 (2018-06-06 20:02) 

micky

旅の最後にようやく涼しい日になりましたね。有名なイノダコーヒ本店、雰囲気があってすてきな店ですね。私は三年坂の近くの元料亭だったイノダコーヒ店に行ったけれど、こことは違う雰囲気でした。
モーニングセットが豪華ですね!
by micky (2018-06-06 22:05) 

さとし

拝観料が変わるとは驚きです。紫陽花が咲いてない時が、割引なのかどっちなんでしょうね。
by さとし (2018-06-07 20:16) 

kazu-kun2626

雨の三室戸寺しっとりといい感じです
写真は撮りづらいですがよく撮れて
ますね流石です。
朝食美味しそう~
by kazu-kun2626 (2018-06-09 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白川・祇園周辺平等院から東福寺へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。