SSブログ

愛宕神社千日詣り ほおずき市 [イベント]

今日は、2日間行われる愛宕(あたご)神社の千日詣りへ。
神谷町駅から愛宕トンネルを抜け5分程の場所に愛宕神社があります。
_DSF6163.JPG

正面が「出世の石段」(男坂)です。
_DSF6160.JPG
86段の急な階段が愛宕山山頂にある愛宕神社へと続いています。
_DSF6156.JPG
男坂の隣には緩やかそうな女坂もありましたが女坂では意味がないし、出世の希望も持っていないし、転ぶと危ないので、ごめんなさい。今回は、愛宕トンネル脇にあるエレベーターで山頂へ上がることにしました。

愛宕神社のある愛宕山は標高26mで、東京23区内では一番高い山だそうです。
_DSF6076.JPG
馬に乗った曲垣平九郎(まかきへいくろう)と出世の階段が描かれています。
馬で石段を上り、愛宕山の梅を手で折り、家光公に梅を献上したという故事にちなんでいるそうです。
境内は参拝客で長蛇の列。並ばないとお詣りできません。
手水舎で清めるのも順番です。
_DSF6123.JPG
さらに進んで・・・
_DSF6084.JPG
正面は「丹塗りの門」です。
ほおずき市の時には「丹塗りの門」には、茅の輪が設置され、これをくぐると災いを避けられるといわれていますし、この日に茅の輪をくぐりお詣りすれば、千日分のご利益があるそうです。
_DSF6089.JPG
茅の輪をくぐり抜け
_DSF6092.JPG
社殿でお詣りします。
_DSF6093.JPG
社殿手前には「招き石」
_DSF6098.JPG
この石をなでると福が身につくといわれているそうなので、丁寧になでました。

境内では、ほおずき市が行われていました。
_DSF6099.JPG
浅草のほおずきは赤いほおずきですが、愛宕神社には、青いほおずきが並んでおり、すべてお祓い済みのほおずきだそうです。
よく見ると、ほおずきの花がついています。白くて小さな可愛い花です。
_DSF6106.JPG

_DSF6102.JPG

境内には池もあり、
_DSF6112.JPG
遅咲きの紫陽花が色どりを添えていました。

_DSF6109.JPG

出世の石段(男坂)を上から見下ろすと・・・・・
_DSF6116.JPG
やっぱり、急な階段でした。
愛宕山山頂、神社の駐車場側にはNHK放送博物館があります。
_DSF6125.JPG
入館料は無料です。中に入ると
_DSF6137.JPG
放送の歴史を彩どったマイクやカメラなどの放送機器を展示してありました。
_DSF6128.JPG
体験スタジオやヒストリーゾーン、放送に関するたくさんの展示物を見ることができます。
見学後は山頂から行きと同様、エレベーターを使って帰ることにしました。

こちらは愛宕神社で購入した、ほおずきのお守り
_DSF6170.JPG
そして、御朱印です。
_DSF6174.JPG

愛宕神社の千日詣り(ほおずき市)は、明日24日(日)迄です。

nice!(37)  コメント(13) 

nice! 37

コメント 13

takenoko

昔ならさっさと上るでしょうが、今ではゆっくり上ることになりそうです。と言いつつまだ行ったことがありません。上りはまだしも下りは怖いです。
by takenoko (2018-06-23 20:46) 

斗夢

お参りしたことはありません。
曲垣平九郎・・・子供の頃ラジオで講談を聞いていました。
by 斗夢 (2018-06-23 21:28) 

mimimomo

おはようございます^^
いやいやこれは凄い人出! 曲垣平九郎のことは時代小説で読んだことがあります^^
ここでほおずき市もやっているのですね。
来年でも行けるようだったら行ってみたいわ。
by mimimomo (2018-06-24 06:38) 

kazu-kun2626

エレべ-タ-がせっちされてる
なんて都会の神社ですね
それにしても凄い賑わいです
福が授かりますように~
by kazu-kun2626 (2018-06-24 07:36) 

g_g

東京から離れて久しいので酸漿市が懐かしいです。
by g_g (2018-06-24 08:22) 

Take-Zee

こんにちは!
そうなんですか、都内で一番高いんですね。
愛宕山と言えばNHKです、ここから電波飛ばした
んですね。

by Take-Zee (2018-06-24 15:06) 

馬爺

愛宕神社の階段はかなり急ですがよく馬で登ったと思いますね、下りは義経の壇ノ浦のようでしょうね。
一度この階段を上るのに挑戦してみたいです。

by 馬爺 (2018-06-25 10:32) 

さとし

風鈴がとてもいい雰囲気ですね、欲しくなりましたよ。
by さとし (2018-06-26 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、御払い済みの青いほおずきなのでやすね。
ほおずき市、どこも同じではないのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-26 22:30) 

mimimomo

こんにちは^^
今日も暑いです。何もしたくなくパソコンでドラマなんか見て過ごしています(^^ゞ
by mimimomo (2018-07-03 14:03) 

micky

愛宕神社の階段、懐かしいです。会社がこの近くだったので、お昼休みに4才年下の男の子と男坂を駆け上り競争をして、あっさり負けました。
就職2年目で学生気分が残ってました。
by micky (2018-07-08 23:34) 

rappi

辛そうな階段ですね。
私もエレベーター使いそうです。^^;
ほおずき市、雰囲気がいいですね。^^
by rappi (2018-07-16 21:30) 

mimimomo

ご訪問ありがとうございました♪
今年の暑さは半端じゃないですからね。自宅でくつろぐのが一番良さそうですよ^^
by mimimomo (2018-07-21 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。