SSブログ

桜いっぱいの櫻木神社 [花]

昨日は、「三春滝桜」の実生クローン種「三春小桜」を見に、櫻木神社まで出かけてきました。
櫻木神社は、柏駅から東武アーバンパークライン「野田市」駅から徒歩12分ほどのところにあります。
1.JPG
駐車場の脇にお目当ての「三春小桜」が植えられていました。
9 -1.JPG
神社再建御造営に際して贈られ、桜の木としては初めて国の天然記念物に指定された名木だそうです。三春の滝桜に似ている感じがします。
この桜の隣に並んで2本の三春小桜が植えられていますが、神社の看板が桜の美しさを邪魔しており、撮影しませんでした。

大鳥居をくぐり、参道を歩いて行くと
2.JPG
ピンク色の桜、「プリンセス雅桜」が満開でした。皇太子妃・雅子様の御成婚記念として名称登録された桜だそうです。
3.JPG

4.JPG
桜の奥は神門です。
5.JPG
社紋の桜がいっぱいです。提灯の下にも桜の花が・・・
6.JPG
そして、奥には立派な拝殿があります。
7.JPG
日曜日なので、お宮参りのご家族を何組も見かけました。
きれいに整備された境内では、雅桜をはじめ、10月桜、山桜、ソメイヨシノなど見ることができます。

櫻木神社の絵馬も
8.JPG
やはり桜でした。
こちらの神社では、桜の御朱印がいただけるそうで、御朱印ガールに大人気だそうです。
それを知らずに御朱印帳持参で行った私は、機械で整理券を発行し、番号を呼ばれるまでの時間を境内で撮影したり、休憩したりして1時間半ほど潰しました。
が、その時点で、まだ20番程しか進んでおらず、70番先の私の番号は3時間を超える待ち時間だということがわかり、その時点で御朱印をいただくことを諦めました。
受付もできないなんて初めての経験でした。

nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

Take-Zee

こんばんは!
まあ!見事な枝垂れ桜ですね!!
近ければすぐにで行きたいですが、ちょっと
遠いですね。 お写真で楽しませていただきました!

by Take-Zee (2019-04-01 19:06) 

rappi

見事な桜ですね。^^
桜で溢れた神社なんですね。
東武アーバンパークラインも乗ってみたいです。^^
by rappi (2019-04-01 20:51) 

kazu-kun2626

三春滝桜のクロ-ン種ですか
見事な桜ですね
御朱印で3時間待ちとは凄いですね
靖国神社、御朱印帳を持っていくの
忘れました~
by kazu-kun2626 (2019-04-01 22:07) 

micky

三春滝桜、福島の有名な木ですね。クローン桜があるんですね。形が親桜に似てますね。千葉まで、お花見にいらしたんですね。ai-maronさんの桜好きは、半端じゃないです。(拍手)
by micky (2019-04-01 22:14) 

takenoko

初めて聞きましたけど、立派な神社ですね。それにしても3時間待ちとは・・?
by takenoko (2019-04-02 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉にこう言う所があるのは知らなかったです。
柏は千葉市からはちょっと不便な交通事情、一度も行ったことが
ないです。でもこんな素敵な枝垂れ桜が見られるなら行ってみたいですね。
御朱印を頂くことはないのでよく分からないですが、番号札を持って
待つと言うのは、あまり聞かないので相当繁盛しているのでしょうね^^
by mimimomo (2019-04-02 07:00) 

斗夢

古い神社ですね、祀られている神様がたくさん!!
by 斗夢 (2019-04-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高尾に咲く桜三嶋大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。