SSブログ

河津桜の流れをくむ早咲き桜 [花]

暖かな今日は、IKEA港北近くにある淡島社へ。
1.JPG
境内正面には、4本の河津桜の流れをくむ早咲きの桜が植えられており、ちょうど見頃を迎えていました。
2.JPG
こちらの神社は、日本の神様の中でも数少ない女性の祭神を祭っていて、縁結びや健康にご利益があるとされています。
そんな理由もあってか、男性の姿はなく、年配の女性が参拝に訪れていました。
こちらの狛犬は子犬を抱えています。
3.JPG
境内には紅梅も咲いていました。
4.JPG
河津桜の流れをくむ何という名前の桜なんでしょうか。ピンク色の小さな可愛い花です。
5.JPG
河津では満開のようですが、松田や三浦は今週末には河津桜が満開を迎えることでしょう。

nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

Take-Zee

こんばんは!
いつも訪問いただき、嬉しいコメントありがとうございます!
今年は熱海の糸川にも行って来ました。
 この神社、女の神様を祀っているからでしょうか・・
御本殿も優しく可愛らしいですね。

by Take-Zee (2019-02-20 17:55) 

mimimomo

こんばんは^^
河津桜系の桜は早咲きなんですね。もう綺麗に咲いて、春を感じます。
神社の境内にマッチして素敵な所。
ai-maronさんの行動範囲にはいい場所が沢山ありますね^^
by mimimomo (2019-02-20 18:11) 

takenoko

この辺りはなじみがないですが、(ららぽーとは時々行きますが)
花の名所もあるんですね。綺麗です。
by takenoko (2019-02-20 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

早咲き桜いいでやすね!
いち早く春を感じられて嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-20 22:05) 

kazu-kun2626

河津さくらが咲き始めましたね
春近しの今日この頃です
早咲き桜の淡いピンクがいいですね
by kazu-kun2626 (2019-02-21 08:30) 

斗夢

きのうTVで河津町の並木を報じていました、満開ですね。
by 斗夢 (2019-02-21 09:08) 

micky

IKEA港北、先日、初めて行きました。うちから車で一番近いIKEAです。早咲きの桜が楽しめる神社があるんですね。ふんわりとやわらかな雰囲気で、きれいですね。
by micky (2019-02-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満開の熱海桜大倉山梅林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。