SSブログ

大倉山梅林 [花]

今年も大倉山梅林へ行ってきました。
東急東横線の大倉山駅横のとても急な記念坂を登り、大倉山記念館の脇を過ぎるとその先に梅林があります。坂道が大の苦手なので、息の上がる7分間はとても長く感じる道のりなのです。
2.JPG
最盛期の昭和12年頃には、14種、1000本以上の紅白の梅が植えられていたそうですが、東急の整備により、現在は32種、約220本の梅の花を楽しむことが出来ます。
観梅会は先週でしたが、今日もお天気に誘われて大勢の方がみえていました。
1.JPG

淡いピンクと白のグラデーションが美しい梅です。
3.JPG
「無類絞り(むるいしぼり)」という名前でした。

梅園の奥では、ピンクの枝垂れ梅が見頃を迎えていました。
4.JPG
ピンクの枝垂れ梅の奥には、いつも先に咲く白い枝垂れ梅。
5.JPG

6.JPG

早咲きから中咲きの梅へとバトンタッチされ、
7.JPG
満開の梅は美しいだけでなく勢いがあります。
園内を歩いていると、ぎゅうぎゅうに花を付けている、ちょっと変わった梅に出会いました。
8.JPG
名札には「八重旭(やえあさひ)」と書いてありましたが、思い切り花を開けなさそうでかわいそうな感じがします。
今日は暖かかでしたので、園内でお弁当を広げている方が大勢いらっしゃいました。
9.JPG
遅咲きの梅はあと数日で私たちを楽しませてくれそうです。
10.JPG

nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
無類絞り、上品で素敵なお花ですね。
枝垂れもわたくし好きですよ^^
今日日中は暖かでしたものね~
昨日が姑の命日だったので墓参に行きましたが、そこは公園になって
居るので、やはりご家族連れの方々がお弁当を広げていらっしゃいました^^
by mimimomo (2019-02-24 18:26) 

Take-Zee

こんばんは!
わあ~、随分と綺麗な梅が咲くようになりましたね。
25年くらい前に2~3度訪れましたが開花タイミングが
ずれました。 それに木も小さかったです。
 お写真拝見で来年のお楽しみにしました!!

by Take-Zee (2019-02-24 19:49) 

takenoko

最盛期からは減ったと言え、200本もあると綺麗ですね。
by takenoko (2019-02-24 20:10) 

kazu-kun2626

素敵な梅園ですね~
花梅が多いみたいですね
写真も素敵です
by kazu-kun2626 (2019-02-24 20:59) 

斗夢

しだれがいいですね!でも、なかなか全体を撮ることはできません。
by 斗夢 (2019-02-25 13:12) 

さとし

綺麗ですね、ポカポカした感じが伝わってきますよ。
でも、ずいぶん減ったとのことで、ちょっと寂しくなりました。
by さとし (2019-02-26 06:46) 

micky

大倉山の梅林は有名ですが、1000本以上あったものが、220本になってしまったのですね。東急の整備計画なので、きっと、良い木ばかりが残されたのでしょうね。どれもとっても上品で綺麗な花です。しかも知らない名前のばかり。枝垂れまで満開で、良いタイミングでしたね。すてきな写真を見せていただけて良かったです。
by micky (2019-02-26 07:39) 

アールグレイ

梅の花がとても美しいですね。
ピンクに白、そして、赤と、華やかです。
枝垂れ梅も、なんで素敵でしょう。
by アールグレイ (2019-03-03 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

大倉山梅林、近くの人に人気の梅見スポットなのでやすね。
梅もいろんな種類があって見比べると楽しいでやすよね。
あっしんちからそう遠くないところには羽根木公園という梅見スポットがあり、毎年のように行ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-07 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。