SSブログ

西方寺の中日桜 [花]

今日は、可愛い花を咲かせる「中日桜」を見に西方寺へ。
_DSF6994.JPG
参道には見頃を迎えた中日桜。
_DSF6997.JPG
お彼岸の中日に見頃を迎えることから「中日桜」という名前が付けられたそうですが、今年はお彼岸の入りの前に早くも満開を迎えています。
_DSF7004.JPG
ソメイヨシノより小さく、薄ピンク色の綺麗な桜です。

境内ではツバキや
_DSF7025.JPG
サクラソウを見ることができますが、
_DSF7041.JPG
境内の一角にはクリスマスローズの小径(私が勝手に名付けています)があり、
_DSF7044.JPG
この時期には、たくさん花を付けたクリスマスローズを楽しむことができます。
_DSF7046.JPG

そして、お寺の駐車場では10本程あるハナモモが見頃を迎えていました。
_DSF7075.JPG
濃いピンク色が春を感じさせてくれます。

横浜はソメイヨシノの開花予想が今週末の23日だそうですが、ソメイヨシノの前に咲く横浜緋桜がとても楽しみです。

nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
たくさんの”Nice"ありがとうございます!
ここのお寺は四季折々のお花が楽しめますね。
ヒガンバナの時にお邪魔しましたがロウバイ、
サクラと絵になります("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-03-17 18:10) 

mimimomo

こんばんは^^
中日桜、なるほど、良い命名ですね^^ お花も愛らしいですね。
一度この目で見たいものですが、滅多に見かけない桜ですね。
ツバキは種類が違いますが、我が家も今咲いています(^-^ww
サクラソウも数年前からの生き残りが僅かばかり(へへ;
そうそう、クリスマスローズってこう言う風に人の出入りが多い所で
よく見かけます。
by mimimomo (2019-03-17 18:22) 

takenoko

先日、春めき桜に行く時、ここも候補思っていました。来年の宿題になってしまいました。
by takenoko (2019-03-17 20:50) 

rappi

春の景色になっていますね。^^
今年のソメイヨシノの開花は早いようですね。
by rappi (2019-03-17 20:56) 

kazu-kun2626

中日桜、初めて知りました
最近は早咲き桜が多くなりましたね
ハムスタ-1匹1500円ほどでケイジと
併せて5000円ほどのプレゼントですね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-03-17 21:36) 

斗夢

花桃が咲いているんですね。保土ヶ谷区の花に選ばれています。
横浜緋桜も早いものは咲いています。同じ品種でも早い遅いがあるんですね。
by 斗夢 (2019-03-18 06:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ハナモモ 可愛いでやすね。
濃い目のピンクが春の色でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-18 18:33) 

さとし

もう満開ですか。
私はまだ梅を楽しんでいたのに。
by さとし (2019-03-19 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大倉山梅林新横浜に咲くサクラ散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。